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第42回日本BtoB広告賞「製品カタログ単品の部」にて銀賞を受賞!

2020年4月に発刊したカタログ「Look into Nature ~答えは自然の中にある。~」が、2021年6月2(水)一般社団法人日本BtoB広告協会の主催する第42回「2021日本BtoB広告賞」において、314点の応募の中から製品カタログ単品の部で銀賞を受賞いたしました。

「Look into Nature ~答えは自然の中にある。~」は、縮小する国産い草産業において「伝統工芸品ではなく産業として次代に継承したい」という生産者の想いに共感し、現代にマッチするデザインで世界に発信する家具コレクションです。

Look into Nature特設サイト:https://www.adal.co.jp/lookintonature/

本コレクションには、本質的な美の追求、創造の喜び、人と自然の調和、の3つのブランドビジョンがあり、カタログはそのようなブランドビジョンを直感的に感じられるよう商品説明的な要素を極力省き、情緒的なコピーと風景写真を贅沢に用いて表現致しました。そういった点で審査員の愛知産業大学 経営学部 山崎教授より、「カタログも製品の一部だと再認識し、頁を開いていくと本作品のコンセプトが聞こえてくるような仕上がりである」と高く評価されました。
本カタログがこのように広告賞を受賞したことで、日本独自の素材の魅力が国内外で再認知されるきっかけになることを期待しています。

■日本BtoB広告賞とは

BtoB広告の普及、振興をはかるために1980年から開催しているBtoB広告作品のコンテストで、経済産業大臣賞のほか、製品カタログの部、新聞広告の部、ウェブサイトの部など、13部門で金賞・銀賞・銅賞がそれぞれ選ばれます。第42回の応募は314点でした。
このコンテストはBtoB広告分野のコミュニケーションツールにスポットを当て、その広告作品を通して展開される企業コミュニケーション活動(広告主)と制作にかかわる総合技術(制作社)の優れているものを表彰し、ビジネス・マーケティング・コミュニケーションの一翼を担うBtoB広告の発展と総合的なレベルアップを図ることを目的としています。

■講評
審査員 山崎方義氏 / 愛知産業大学 経営学部 教授 ​

カタログも製品の一部だと再認識する作品である。B5版の白を基調とした装丁は、自然美の象徴として見るものに訴えかけてくる。飲食店やホテル向けの業務用家具を扱っているが、畳の材料である「い草」を素材に使い、独創的なプロダクトデザインと機能美が表現されている。屋内で撮影された製品写真には緑や石が配置され、かつ詩のようなコピー共に自然物や風景の写真で構成されるという贅沢さ。頁を開いていくと、本作品のコンセプトであるLook into Nature(答えは自然のなかにある)という囁きが聞こえてくるような仕上がりであると高く評価された。