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人気イラストレーター・ミヤザキ氏が手掛けるデザインで刷新 「はたらく家具の通信簿」1月14日 創刊

〜家具納入後3年以上の事例をもとに、利用者の正直なレビューを掲載〜

創業72年、レストラン・ホテル・オフィスなど多業界に家具を納入する業務用家具メーカーの株式会社アダル(本社:福岡市博多区、代表取締役社長:武野龍)は、広報誌「はたらく家具」のスピンオフ版「はたらく家具の通信簿」を2025年1月14日(火)に創刊します。本誌では、納入後3年以上経過した家具のその後を紐解き、学校でもらう“通信簿”のように、お客様に使用感や耐久性を評価項目に沿ってレビューしていただく形式です。カタログ情報だけでは伝えきれない家具の魅力やポテンシャルを掘り下げます。また、表紙や挿入イラストは、若手人気イラストレーター・ミヤザキ氏が担当。シンプルながらどこか懐かしさを感じるイラスト表現によって、家具の魅力を親しみやすく伝えるデザインに仕上げました。

はたらく家具の通信簿請求(無償)
https://www.adal.co.jp/request-catalog

<創刊の背景>

業務用家具は、カタログに掲載されている写真や価格、機能性といった情報で選ばれることが多く、具体的な座り心地や耐久性をなどをお客様に体験していただく機会が限られています。
特に、距離や納期などの制約でショールームを訪問できないお客様にとって、導入後のイメージが具体的にわからないという声も少なくありません。

そこで、2015年創刊のアダルの広報誌『はたらく家具』のスピンオフとして誕生した『はたらく家具の通信簿』では、カタログを補完する冊子として、納入後3年以上経過した物件を対象に取材を行いました。
本誌では、カタログでは伝えられない納入後の家具の使用感や耐久性について、お客様から正直な評価をいただくことで、家具の“その後”をリアルにお伝えし、より安心して家具をお選びいただける情報を発信しています。

<本誌の特徴>

学校でもらう通信簿のように、評価項目に沿ってユーザーが家具をレビュー

「座面のへたり具合」「スタッキングのしやすさ」などの評価項目を設け、お客様に採点していただくことで納入後の具体的なイメージを可視化。忖度のない正直なレビューを掲載しました。


シーンに合わせた使用感

家具単体ではなく、飲食店舗や商業施設など異なる業種の使用事例を掲載することで、家具の具体的な納入イメージが湧くような誌面にしています。


お楽しみコンテンツ 『はたらく家具診断』

最終ページには、家具を擬人化した「はたらく家具診断」を掲載。質問に「はい」か「いいえ」で答えていくと、アダルの商品を擬人化した4種類の家具キャラクターに診断されます。家具の選び方の新たな視点を提供する、お楽しみコンテンツです。読者とのコミュニケーションツールとして、診断結果に合わせてキャラクターステッカーも配布予定。


デザイン性

『はたらく家具の通信簿』は、視覚的にも親しみやすく楽しめる誌面デザインを取り入れています。表紙や挿入イラストは、人気イラストレーター・ミヤザキさんが担当。シンプルで独特な線の表現が特徴的で、可愛さと力強さを兼ね備えたインパクトのある仕上がりになっています。


<ミヤザキ氏 プロフィール>

画家/1992年島根県生まれ、大阪府在住。大阪総合デザイン専門学校卒業後、制作と展示を中心に活動。要素をそぎ落としたシンプルかつ独特な線の表現を追求している。

主な実績:KAGOME「野菜一日これ一本」キャラクター 「これイチくん」イラスト、書籍「まあまあの日々」群ようこ(角川文庫)、絵本『ウイルスがからだにはいると、どうなるの?』シリーズ(岩崎書店)
インスタグラムアカウント:@miyazaki1992


【概要】
価格:無償
発行部数:5000部(年1回発刊)
発行日: 2025年1月14日(火)
配布先:建築家、設計・内装会社、デザイナー、店舗・施設オーナーなどの法人顧客
出版:株式会社アダル
企画:文脈編集室 佐藤 瞳
編集:白川 烈
デザイン:永末 香織
イラスト:ミヤザキ
写真:西澤 真喜子

「はたらく家具の通信簿 vol.1」資料請求(無償)をご希望の方はこちら▼
https://www.adal.co.jp/catalog/#form