34mの曲線で描く美しきダイナミズム。

JRさいたま新都心ビルの5階。エレベーターの扉が開いた瞬間から、非日常へと誘われる。ここは、今年6月に誕生した「ホテルメトロポリタンさいたま新都心」のロビーに隣接する「カフェクロスヤード」。約 10mもの吹き抜けのもと、ダイナミックで開放感に溢れる空間が広がる。その中でも圧倒的な存在感を放ち、空間全体に美しきダイナミズムを生み出しているのが、高さ1m50cm 、全長約 34mにも及ぶ特注ソファだ。白を基調とした空間によく映えるワインレッドを纏い、波のような曲線を描きながら、まるでアート作品として展示されているかのような佇まいで、落ち着きと品格をもたらす。

しかし、これほどまでの長さ・大きさのソファを完成させるまでには、多くの職人たちによる様々な試行錯誤があった。自由曲線・3次曲面を多用した設計であるため、数種類ものウレタンを使い分けて最適な部分に貼り合わせていく必要があり、裁断や縫製の難易度も高い。各工程における非常に高度な技術とセンスが結集し、ついに完成した。また、背の角度も、座り心地の面から緻密に計算され、調整されている。ホテルに訪れた人々を一瞬で魅了し、非日常へと誘う大空間。世界に一つの格別の寛ぎが、この場所から描かれていく。

ホテルメトロポリタンさいたま新都心
埼玉県さいたま市中央区新都心11-1 JRさいたま新都心ビル5〜10F