50年近く愛されてきた佇まいを大切に、スペシャリティコーヒー専門の純喫茶へ。


約50年の歴史に幕を下ろした老舗喫茶「シャポー博多駅前店」の後を引き継ぎ、2012年にオープンした「カフェ・ミエル」。スペシャリティコーヒー専門店の先駆けと呼ばれる「ハニー珈琲」が営む純喫茶で、店名の「カフェ・ミエル」はスペイン語で「ハニー珈琲」を指す。

店内に入ると、まさにタイムスリップしたかのような格式高いレトロ空間。純喫茶の佇まいがそのまま引き継がれ、「スペシャリティコーヒーの素晴らしさを、伝統的な日本の喫茶店文化の中で体験していただきたい」という「ハニー珈琲」の想いが息づいている。

数多くのスペシャリティコーヒーを楽しめ、老舗喫茶の名物ホットサンドも健在。

数多くのスペシャリティコーヒーを楽しめ、品評会で入賞しオークションで落札された特別なオークションロットにも出会える。運ばれてきたコーヒーのそばに添えられているのは、そのコーヒーについての説明が記載されたカード。目の前の1杯の背景にある物語と一緒に堪能したい。

また、コーヒーと並んで名物なのが、シャポー時代から引き継がれるホットサンド。50年近く愛されてきた定番のマスタードエッグとピザソースチーズに加え、のりチーズやピーナッツバターなど、ミエル考案の新ホットサンドも人気を集めている。

「イスヤ商会」時代の1脚が、半世紀近い歩みを物語る。

渋くて上質なノスタルジック。長い時間の中で、その空気を守り続けてきた存在のひとつに家具がある。

アダルの前身「イスヤ商会」が 約40年前 の1983年に販売していた1脚。
深みのある木質の照り感が、純喫茶ならではの雰囲気、独特の落ち着きを醸成している。

「ずっと使われてきたテーブルと椅子は、この純喫茶に必要不可欠。引き継がせていただいたときから、この空間に本当に合っていると感じています。これからも一緒に店を守っていきたいです」とマスターは微笑む。

コーヒーの香りに包まれながら、今日も優しい時間を訪ねていく。


カフェ ミエル
福岡県福岡市博多区2-2-1博多センタービルB2F
電話/ 092-441-2757