オシャレなオフィスがトレンドになりつつある現在、「うちの事務所もオシャレな雰囲気に変えたい…」とは思っても、一度オフィスを閉めて完全に刷新するというのは難しいですよね。

そこで取り入れていきたいのが、オシャレなオフィス家具。すべての備品を一度に変更するのは現実的ではないため、まずはオフィス家具から変えてみましょう。オフィス家具を変えるだけでも、驚くほどオフィスの雰囲気は変わりますよ。

家具を変えるだけで事務所の雰囲気は変わる

オシャレなオフィスにするには、内装もレイアウトもすべて変えなければいけない、と思い込んでいませんか?そこで、まずはオフィス家具を変えるところから始めてみましょう。

素敵なオフィス家具を事務所に設置しよう

個人個人のデスクを変更したり、フリーアドレスに変更したりするのは大掛かりな取り組みが必要になります。そこでまずは、変更しやすい場所から変えてみるのがオススメ。例えば、ミーティングスペースのデスクとチェアをオシャレなものに変更し、照明やブラインドなどもこだわってオシャレなものに変えてみましょう。
するとミーティングスペースの雰囲気が一変!オシャレな雰囲気の中で、議論もより活発になるかもしれません。

事務所の雰囲気が変われば社内コミュニケーションも活性化

先ほどはミーティングスペースを例に挙げましたが、社員が集まるミーティングスペースやリフレッシュエリアなどをオシャレなオフィス家具に変えると、雰囲気が変わり、社員たちの様子も変わることがわかるはずです。
居心地の良い空間を作ることができれば、自然と社員たちの話も弾み、コミュニケーションが活発になるでしょう。特に、部署に関係なく人が集まるリフレッシュエリアなどは重要です。オシャレでくつろげるエリアであれば、他部署の人とも自然に会話を交わすことができ、社内コミュニケーションの活発化につながります。

素敵なオフィスを作る家具選びのポイント

では、実際にオシャレな家具を導入する際、どのようなポイントに気をつけて選べば良いのでしょうか?ここでは、オフィス家具を選ぶ際に気をつけたい4つのポイントをご紹介します。

1)コンセプトを明確にする

ただオシャレだから、という理由でオフィス家具を選んでいては、フロア全体に統一感がなくなり、雑然とした印象になってしまいます。そこで、家具を選ぶ前に、まずはコンセプトを決めましょう。「カジュアル」なのか「高級感」なのか「開放的」なのか、方向性をしっかりと定め、その後に選ぶ家具を必ずコンセプトに沿うもので選んでいけば、統一感のあるオシャレなオフィスになります。

2)色調を統一させる

カラフルなオフィスを目指す場合は別ですが、基本的に色数は増やしすぎると雑然とした印象を与えるため、3色程度で抑える方が良いでしょう。まずは会社のロゴやコーポレートカラーから、キーカラーをひとつ決め、その後ベーシックカラーなど組み合わせる色を決めてください。統一感のある雰囲気を保つには、家具の素材が違っても色調を統一することが大切。コンセプトと色調を軸にオフィス家具を選んでいけば、統一感が失われる心配もありません。

3)収納でオフィスを整理整頓する

どんなにオシャレなオフィス家具を選んでも、片付けきれない書類の山がデスクに乗っていたらオシャレな雰囲気は台無しになります。オシャレで素敵な空間を保つためには、書類などは目に見えるところに出しっぱなしにするのではなく、きちんと収納することが大切。オシャレなオフィスづくりの際は、収納スペースもしっかりと確保することをお忘れなく。

4)開放感のあるレイアウトにする

オフィスは働く場所ですから、必然的に人が行き交うことが多くなります。通路が狭いと、すれ違う際に余計なストレスが生まれ、また思うように動けないことから「働きづらい」と感じられてしまうでしょう。オシャレなオフィスは、見た目がオシャレなだけではなく、働きやすい空間であることも重要です。開放感のあるレイアウトにすることで、人々が行き交いやすく、またそれぞれの社員がどのようなことを行っているのかも確認しやすくなります。

椅子は重要!テイスト別のおしゃれな椅子を紹介

ほとんどの会社で、社員が一番多くの時間を過ごすのは椅子の上です。そのため、様々なオフィス家具の中でも椅子選びはとても重要。オフィスのコンセプトやキーカラーに合った椅子にするのはもちろん、座り心地までしっかり考えて選ぶことが重要です。

ナチュラルテイストに合わせる椅子

ナチュラルテイストに合わせるならば、背もたれや座面に木目を活かしたものがベター。とは言え、単なる木製のものでは硬く長時間座るのは難しいかもしれません。そのため、背もたれと座面のバランスや、座り心地の良さもしっかり吟味を。

シンプルテイストを演出できる椅子

シンプルテイストに合わせるならば、シンプルなフォルムのベーシックなオフィスチェアがオススメ。一切のムダを省きながら、快適な座り心地のみを追求した椅子は、作業時にもミーティング時にもぴったり。すっきりとした脚まわりもシンプルテイストを邪魔しません

アジアンテイストで非日常を味わえる椅子

アジアンテイストに合わせるならば、編み込みデザインなどを取り入れたリゾート感のある椅子にすると良いでしょう。開放感のあるデザインは、リラックスした状態で打ち合わせやアイデア出しを行いたい時にピッタリ。クッションなどを合わせれば、まるでリゾートでゆったりと働いているような気分になれるかも。

アンティークな情緒館溢れる椅子

アンティークな雰囲気に合わせるならば、本革を使ったベンチなどを取り入れてみると良いでしょう。革の重厚感もありながら、どこか温かみのあるナチュラルな台輪と合わさることで、柔らかな空気感を生み出します。一人用の椅子だけではなく、複数人が集えるベンチもぜひオフィスに取り入れたいところです。

一口にオフィス家具と言っても、このようにデザインの種類もトーンも様々。まずはどのようなオフィスにしたいか、しっかりとコンセプトを固めてから選ぶことが大切。これまでのオフィス家具を一新して、ぜひオシャレなオフィスへと生まれ変わってみてください。