働き方改革やコロナ禍の影響で、オフィスに出社しないリモートワークが浸透し、在宅勤務の快適性が求められるようになりました。なぜかオフィスで仕事をするよりも疲れる・・・という方、多くいらっしゃるのではないでしょうか?そこで本記事では、その快適性を大きく左右する椅子に着目し、選び方のポイントを解説します!
また、オススメのリモートワーク用椅子のご紹介もしますので、ぜひご覧ください。

リモートワーク向け椅子の需要増加!予算の目安はどのくらい?

リモートワーク用の家具へ高まる意識

コロナ禍の前と比べて、在宅ワーカーの6割以上が家具に向ける意識を強め、さらにその中で実際に家具の買い替えを検討するワーカーは9割を超えます。
出典:有限会社フレスコ「コロナ禍前後の家具への関心の意識調査」

データで見る家具への需要増加

リモートワーク環境への意識の変化もあり、コロナ禍を機に、家具・インテリアへの需要は増加し続けています。
出典:帝国データバンク「2020年度の家具・インテリア販売市場(事業者売上高ベース)

着座時間や効率から椅子の予算を決定!

それでは実際に椅子の購入を検討する場合、予算の目安はどのくらいでしょうか?
最も決めやすい基準としては、在宅でのリモートワークの時間が挙げられます。

【長時間使用には2〜3万円以上】
2〜3万円以上の価格帯であれば、高性能はもちろん、身体への負担に配慮したチェアが多くなり、快適性が高まります。長時間のリモートワークにおすすめです。

【短時間であれば1万円以下も選択肢】
短時間のリモートワークであれば、1万円以下のチェアも選択肢として考えられます。シンプルなので場所をとらないところはメリットです。一般的なダイニングチェアでの作業に比べれば、快適性は確保できます。

【10時間以上や効率重視なら5万円以上】
1日あたり10時間ほどのリモートワークをする場合は、5万円以上のチェアをおすすめします。高機能で疲れにくく、長時間の作業でもラクなので効率もアップし、リモートワークの質が格段に高まるでしょう。

リモートワーク用の椅子選びポイント

【素材】自宅の雰囲気を考えながら、通気性や質感も意識。

それではいよいよリモートワーク用の椅子選びのポイントに入っていきます!
まずは素材・デザインですが、チェア単体としてだけでなく、家の雰囲気や部屋の家具とのバランスを大切にして選びます。
雰囲気に合わないものを選んでしまうと座らなくなってしまう可能性があるので、自宅のワークスペースが“お気に入りの場所”になるような椅子選びを意識したいところです。

[ファブリック(布生地)]
温かみのある雰囲気で、カラーバリエーションが豊富。

[メッシュ]
通気性に優れ、長時間座ってもムレにくい。汗ばむ季節の作業も快適でオールシーズン使いやすく、身体にフィットしやすい。

[本革・合皮]
高級感を演出でき、部屋全体の質感がアップ。水や汚れを拭き取りやすいところもメリット。

【背もたれ】背もたれの長さは、疲れにくさや快適性に直結。

リモートワークで疲れにくいのは、背もたれの長いチェアです。
ローバックでは頭・首・背骨などが支えられないため、猫背にもなりやすく、長時間のパソコン作業には向いていません。
背もたれの長いハイバックであれば、身体をしっかりホールドし、長時間のリモートワークでも疲れにくいのでおすすめです。ヘッドレストが付いているタイプも多く、一番重い頭も支えます。

【サイズ感】身体にフィットする座面サイズや高さが重要

自身の身体にフィットするかどうかも非常に重要です。
例えば座面のサイズは男性なら41〜45cm、女性は38〜41cmがフィットしやすいとされています。
また、デスクに対して座面の位置が高いと常に前かがみの状態になるので腰や背中に負担がかかりやすく、逆に座面が低すぎる場合は腕を高く上げながら見上げる姿勢になるため腕や首に負担がかかりやすく、注意が必要です。椅子の座面からデスクの天板までの距離は、25〜30cm程度が推奨されます。
ただ、体格は個人によって違うので、自身にとって座りやすいということがポイントです。

【レスト機能】作業中にラクな姿勢をとれるかどうか

長時間のリモートワークには、作業中でも腕や足を休められるアーム・フット・ヘッドレストが付いたチェア選びがおすすめです。
正しい位置で一番重い頭を固定できるヘッドレストが付いた「ハイバックチェア」を特に推奨します。
注意すべき点としては、机下のサイズの確認です。高さや奥行きによっては、アーム・フットレストがデスク下におさまらない場合があるため、事前に必ずチェックしましょう。

【座面のウレタン】モールドウレタンが長時間ワーク向き

座面の素材が、金型を使って成形したモールドウレタンであれば、より理想的です。型崩れしにくく耐久性に優れ、適度に反発しながらしっかりと身体を受け止めてフィットします。
長時間座り続ける場合は、モールドウレタンの座面がおすすめです。

【リクライニング機能】深く腰をかけリラックスした姿勢で

長時間座り続けると、やはり腰に負担がかかります。そのため、深く腰をかけられてリラックスした姿勢で仕事に取り組めるリクライニング機能付きチェアはおすすめです。

【最新版】リモートワーク向けの椅子を厳選ご紹介

1.デスクワークの優等生!【マルケス】

仕事がはかどる要素満載のリモートワーク向けチェア。長時間でも疲れにくいハイバックで、さらに身体のラインに寄り添う形状で快適です。また、背もたれがメッシュ素材で通気性に優れているところも、オールシーズンの使いやすさ、身体へのフィット感につながっています。

〈おすすめポイント〉
◎長時間でも疲れにくいハイバックでリクライニング式
◎背もたれが通気性に優れて長時間でもムレにくいメッシュ素材
◎快適な高さに調整できる昇降機能付き
◎移動しやすいキャスター&回転機能付き

2.本革の際立つ高級感【キース】

他の素材にはない高級感と重厚感を備えた本革張り。脚も高級感のあるアルミダイキャストで仕上げています。しっとりとした肌触りが非常に心地よく、年月とともに増していく味わい。自宅でずっと長く愛用するリモートワークチェアとして本革をおすすめします。

〈おすすめポイント〉
◎高級感と重厚感が際立つ本革張り
◎しっとりとした肌触りで長時間でも心地よく
◎長時間でも疲れにくいハイバックでリクライニング式
◎耐久性に優れ、年月とともに味わい深く
◎快適な高さに調整できる昇降機能付き
◎脚も高級感のあるアルミダイキャスト
◎移動しやすいキャスター&回転機能付き

3.オシャレな仕事空間が完成【レイ アームチェア】

包み込むようにラウンドしたエレガントなフォルム。長時間座っていても快適な設計であることはもちろん、ナチュラルなインテリアとも相性が良く、部屋の雰囲気と合わせやすいという点も魅力です。1脚あるだけで、オシャレなリモートワーク空間に仕上げられます。

〈おすすめポイント〉
◎美しくラウンドしたエレガントなフォルム
◎腰を包み込む背もたれで長時間でも快適
◎部屋の雰囲気と合わせやすく、オシャレな仕事場に
◎4輪キャスタータイプと回転脚タイプで選べる使いやすさ

4.快適を描く斬新な背もたれ【レイ ハーフホールド】

何と言っても最大の特徴は、背中から腰まで包み込むような斬新シルエット。驚くほどフィットする座り心地で、長時間でも疲れにくく快適です。また、背もたれの先の部分は、肘掛けに使えます。オシャレなインテリアとしても自宅に映える個性的なデザインの中に、心地よさの要素がいっぱいです。

〈おすすめポイント〉
◎自宅に映える斬新なシルエットデザイン
◎背中から腰まで包み込む背もたれで長時間でも快適
◎背もたれの先の部分は肘掛けとして機能
◎4輪キャスタータイプと回転脚タイプで選べる使いやすさ

5.長時間ワーク向けの個性派【ゾロ ハイバック】

パッと目を引くユニークな形状は、型崩れしにくく耐久性に優れ、適度に反発して心地よいモールドウレタンで造形されています。さらに、身体をしっかりホールドするハイバックなので、長時間のリモートワークにおすすめです。また、キャスターと昇降機能を兼ね備えている非常にめずらしいタイプで、使いやすさも抜群です。

〈おすすめポイント〉
◎長時間の使用に適したモールドウレタンで造形
◎ユニークでスタイリッシュな形状
◎長時間でも疲れにくいハイバック
◎キャスターと昇降機能を兼ね備えた抜群の使いやすさ

6.座り心地を追求した座面【ローレンスチェア】

モダンでスタイリッシュなプロポーションの中に、肘トップのパイピングがアクセントとして映え、1脚あるだけでスマートなリモートワーク空間に仕上げられます。また、デザインだけでなく、仕事に快適な座り心地も追求。型崩れしにくく、しっかりと身体を受け止めてフィットするグレードの高いウレタンを採用しています。さらに、座面に傾斜をつける工夫で、安定した座り心地も確保。ナチュラルな雰囲気のインテリアとも相性が良いブラックのキャスター付きで、回転可能なところもポイントです。

〈おすすめポイント〉
◎形崩れしにくく身体にフィットするグレードの高いウレタンを使用
◎座面に傾斜をつける工夫で快適な座り心地を追求
◎モダンでスタイリッシュなプロポーション
◎自宅のインテリアと合わせやすいブラックのキャスター
◎移動しやすいキャスター&回転機能付き

7.楽しく快適なリモートワーク【マカロンワークチェア】

その名の通り、お菓子のマカロンをモチーフとした可愛らしい存在感。ワークチェアとは思えない柔らかな雰囲気で、ワクワク心地よいリモートワーク時間をもたらします。背と座中央にアクセントとして施しているジッパーも魅力。また、動きやすいキャスターに加え、座面の高さを調整できる昇降機能も付いていて、使いやすさもポイントです。

〈おすすめポイント〉
◎マカロンをモチーフとした可愛らしい癒しのワークチェア
◎アクセントのジッパーも魅力
◎キャスターと昇降機能を兼ね備えた抜群の使いやすさ
◎カバーを外して好きな色に着せ替え可能

(全体のまとめ)
現在では当たり前のようにリモートワークが浸透していますが、まだ自宅用のダイニングチェアをそのまま使用している方も多い状況です。
オフィスでのデスクワークに比べて、なんとなく疲れやすい、身体がキツい、集中しづらい・・・と感じていらっしゃるのなら、在宅でのリモートワーク用に椅子を揃えてみると快適性が格段に高まるでしょう。パソコンの利用頻度が高い方、オンライン会議に参加する機会が多い方、在宅での働き方を改めて見直してみませんか。
ポイントを押さえた椅子選びで、仕事がはかどる快適なリモートワークを!